清潔に使いたい!基礎体温計のお手入れ方法と注意点(婦人体温計)

「基礎体温を測り始めたものの、基礎体温計のお手入れ方法がわからない・・・」
「みんなどうやってキレイにしているの?」

基礎体温を測るのに欠かせない基礎体温計(婦人体温計)。
毎朝使ったあと、どうやってお手入れするのか案外わからないものですよね。
この記事では、主な国内メーカーの基礎体温計に共通するお手入れ方法や注意点をご紹介します。

改めて確認したい人も読んでみてくださいね。

最初に取扱説明書を確認

大前提として、自分が使っている基礎体温計の取扱説明書があれば、確認することをおすすめします。
もし手元にない場合は、メーカーのWEBサイトから探せます。
体温計の裏側やケースに型番が印字されていますので、対応する体温計を見つけましょう。

オムロンの取扱説明書
テルモの取扱説明書
シチズンの取扱説明書

説明書の中では「お手入れ方法」「取り扱いの注意点」などの項目に書かれています。
もし対応する説明書が見つからなかったら、このあと紹介する内容を参考にしてみてください。

基礎体温計のお手入れ方法

朝起きた時の口の中は細菌でいっぱいです。
なぜなら、寝ている間は唾液の量が減り、細菌が繁殖しやすい状態になるからです。
その菌がついた基礎体温計をそのままケースにしまうと、ケースも不潔になってしまいます。
翌朝、細菌だらけの体温計を再び口に入れることに・・・
必ず清潔にしてからしまいましょう。

ケースはほとんどが丸洗いできます。
一方で本体は、非防水だと丸洗いできませんので注意してください。

では、清潔に保つためのお手入れ方法を5つみていきましょう。

水ですすぐ(防水の基礎体温計)

防水タイプの基礎体温計なら、水で洗うことができます。
ただし、防水とはいっても日常防水程度の体温計がほとんどです。
水に長時間ひたすのは止めておきましょう。

【おすすめの方法】
・蛇口から水を弱めに出し、体温計の先端を当ててやさしくすすぐ
・容器に水をため、体温計の先端を入れて軽く振る

あとはティッシュで拭いたら完了です。

水でぬらした布で拭く(非防水の基礎体温計)

体温計が防水ではない場合、布やコットンを水でぬらして拭きとります。
水はよくしぼって、体温計の中に水分が入らないようにしましょう。
最後は必ず、乾いたティッシュや布で水分を拭きとってからケースにしまいます。

消毒用エタノールで拭く

消毒用エタノールをティッシュやコットンに少量つけて、基礎体温計の先端を拭きます。
エタノールは、病院で医療器具の消毒に使用される液体です。
また、化粧水に使われる成分でもあり、知っている人も多いでしょう。
ドラッグストアで手に入ります。

使い方によっては故障や変形する可能性があるため、下記に注意してください。
・体温が表示される液晶部分はエタノールで拭かない
・エタノールに体温計をひたさない

また、エタノールにアレルギーがある人はこの方法は避けてください。

除菌ウェットティッシュで拭く

消毒用エタノールよりも少し手軽な方法です。
あらかじめエタノールも含んでいる除菌タイプのウェットティッシュで拭きます。
ベッドのそばに置いておけば、計測から洗浄まで寝たまま済ませられます。

除菌できるウェットティッシュは、スーパーやドラッグストア、100円ショップで購入できます。
エタノールにアレルギーがある人は、水100%のウェットティッシュで代用しましょう。

中性洗剤で拭きとる

体温計本体やケースの汚れが蓄積してひどい場合は、中性洗剤を含ませた布で拭きとります。
中性洗剤の中では、食器用洗剤が身近です。
薄めて使いましょう。
そのあとは、別の布で洗剤をしっかり拭きとってください。

基礎体温計でやってはダメなお手入れ

基礎体温計(婦人体温計)は電子機器です。
お手入れの仕方を間違えると故障の原因になります。
やってはダメなことがあるので覚えておきましょう。

刺激の強い洗剤を使う

塩素系の漂白剤や研磨剤入りクリーナーなど刺激の強い洗剤を使用すると、基礎体温計が壊れる可能性があります。
また、口の中に入るものですので、洗い残しがあっても不安ですから使用するのは避けましょう。

お湯に触れさせる

熱湯消毒はやめましょう。
高温に耐性がない部品が使われている場合があります。
特に50℃以上のお湯をかけないようにしてください。

磁石の近くに置く

データを蓄積できる基礎体温計の場合、磁石の近くに置かないようにしましょう。
体温計に記録されているデータが消失する場合があります。

  • マグネット開閉の財布
  • 磁気ネックレス
  • 磁気テープ
  • 雑貨のマグネット

磁石がついているものに気をつけましょう。

超音波洗浄する

メガネやアクセサリーのお手入れに使われる超音波洗浄機。
しぶとい汚れも落ちてサッパリしますが、基礎体温計は入れないでください。
超音波洗浄をすると故障の原因になります。

直射日光が当たる場所に置く

直射日光に当たると変色や劣化しやすくなります。
また、高温になると故障の原因にもなります。
窓際で保管しないようにしましょう。

【まとめ】基礎体温計は毎朝お手入れして清潔に

口の中に入れて使う基礎体温計。
気持ちよく使うためにも、毎朝のお手入れを習慣にして清潔に保ちましょう。

基本的にはシンプルなお手入れで十分です。
濡れた布で拭きとるか、水ですすげばOK。
さらに気になる人は、エタノール消毒も加えましょう。
これで安心して使えますね。